2011年12月25日日曜日

☆Happy Holidays☆


今年もたいへんお世話になりました^^
来年も楽しいアイテムをたくさんお届けできるよう
頑張ります!!

みなさま素敵なクリスマスを~☆

※来月の手芸ワークショップはお休みです
   次回は2/8(wed)予定です☆


↓tumblrやっています↓

2011年12月22日木曜日

そんな日もある



12月なので当たり前なのですが

とてもとても忙しいです。

やらなきゃいけない事はもちろん
予定もたっぷりあります。

仕事もしなきゃいけないし
大掃除、年賀状、、、
そして今だ衣替えが済んでいませんよ
(自慢にならない…ってもういっそ自慢しちゃう?)

昔ほど体力がなくなったのか
風邪もひきやすくなりました(- -;)

みなさまもどうかご自愛くださいね♡

photo:01
展示販売の準備頑張ってまーす!!


↓tumblrやっています↓

2011年12月11日日曜日

2011年12月6日火曜日

☆12/14のワークショップは緊急コラボ企画☆

もうすぐ年の瀬。
みなさん走ってますか!?

今回は長文なのですが頑張って
最後まで読んで頂きたく思います!!!

今年も素晴らしい出会いがありました。
その出会いは私にたくさんの刺激と
前に進む勇気をもくれました。

そしてありがたい事にこの2011年の締めくくりにふさわしく
スペシャル企画が急遽決定いたしました☆

フラワーアーティストとして活躍されている
とコラボさせていただきます。

☆☆☆X’masコラボ企画☆☆☆

手作りで冬を楽しむクリスマスワークショップを行います♪
この時期ならではの楽しいコラボ企画です。

手芸作家の猪又真知(miaulement)&フラワーアーティストの大山久美
の素敵なエッセンスをまとめた企画です。

『オリジナルX’mas苔玉&オリジナル手芸オーナメント♪ワークショップ』
ミヨルメントのブログ
自分で作る苔玉ツリーに手作りオーナメントをあしらって
素敵に飾りませんか?
温かみのある作品を楽しみながら作りましょう♪
二つも楽しめるスペシャルワークショップ‼
プレゼントにしても素敵です♪

☆日時…12月14日(水)

①13:00~15:00
②18:00~21:00
(時間内ならいつでも参加OKです)

☆場所…cafe pokapoka(墨田区八広5-32-9)

☆内容…クリスマス苔玉作り&手芸オーナメント作り

☆作成時間…苔玉作り30分オーナメント30分(約1時間)

☆参加費…¥3,000-(ドリンク付き)
苔玉作りは手袋を用意いたしますので手を汚さず作れます

大山さんは幅広い活動をされている方なので
とてもとても光栄に思います☆

苔玉ツリーのなんと可愛らしいこと!!!
私も作りたいです(笑)


そしてクリスマス連続企画第2弾も同時開催しておりますよ
ミヨルメントのブログ


もみの木がプリントされた生地に…
photo:01



お好きなパーツ選び放題☆
photo:02



好きなように縫い付けて
photo:04


フォトフレームに入れて完成♪
photo:03





☆日時…12月14日(水)

①13:00~15:00
②18:00~21:00
(時間内ならいつでも参加OKです)

☆場所…cafe pokapoka(墨田区八広5-32-9)

☆内容…クリスマスフォトフレーム作り

☆作成時間…約1時間

☆参加費…¥2,000-(ドリンク付き)


どちらのワークショップでも参加してくれた方に
私からのささやかなお土産をプレゼント
(一つ前のブログ参照)

たった一日ですが
今年一年の感謝の気持ちをたっぷり込めました♡

皆様のご参加お待ちしております。






↓tumblrやっています↓

2011年12月5日月曜日

月一パティシエ



毎月第二水曜日に八広にあるcafePOKAPOKAさんで
手芸のワークショップをしているわけですが

そのワークショップに参加してくださったお礼に
毎回手作りのクッキーを差し上げているんです。

で、次回のワークショップは今年最後という事と
クリスマス間近という事で
けっこう気合が入っております☆

今回のお土産はクッキーではなく
ドイツの伝統的なシュトーレンに挑戦しちゃいました^^

photo:03
まず左に見えるのはドライフルーツ。
3日間ラム酒に漬けてありますよ〜


photo:02
一次発酵、二次発酵となんだかんだ時間がかかります。


photo:04
いよいよオーブンへ
美味しく焼けるかな~♪



photo:05
見事こんがりと焼きあがり
しっかりとラム酒と溶かしバターを塗って
(これによって長期保存がきくようになるそうです。)
粉砂糖をふったらまるで雪景色のような
この季節にぴったりのお菓子が完成いたしました☆

このシュトーレンは出来上がった直後よりも
日に日に味が熟成されて美味しくなる
不思議なお菓子(パン)です。

少しづつスライスして味の変化を楽しみながら
クリスマスを待つんだそうですよ^^

次回はそのワークショップの詳細について
ご案内したいと思います。

2011年12月2日金曜日

☆今年最後の納品です☆



急激な温度変化にびっくりしつつ
未だ衣替えをしていない自分に
一番びっくりしているミヨルメントです。。




さんに新作納品してきました☆

おそらく2011年最後の納品になると思います。





そしたら透明マニラの星野さんが
ミヨルメント初期のティペットをしていてくれたんです!

嬉しくて並べて記念撮影☆

photo:01
(注:うさぎちゃんはうちのではありませんがぴったりです)



裏地のチェックに赤いサテンをパッチワークしてあります。

うーん、今も昔も既製品をそのまま使うことが

あまり好きじゃない私の小さな抵抗が伺えます(笑)



photo:02
この作品はミヨルメントが高円寺のMIX STYLEさんで
委託販売をしていた頃
星野さんに購入していただいたもの。



その後「透明マニラ」をオープンされたのち
私たちにお誘いの連絡をくださったのです。



このティペットは透明マニラとミヨルメントをつなぐ

貴重なアイテムになったわけです♡



調べたらこれを製作したのは2005年の11月でした

6年も前になるんですね…。



こうやって大切に使っていただいているのを見ると。

嬉しくて涙が出そうです(;_;)

これからも愛されるアイテムを作っていかなくちゃと

あらためて思いました!!







2011年バージョンのティペットもマニラワンピと相性バツグン!!!
photo:03



何故か鼻から上の猫ちゃんネックレス♪
photo:04
突然の写真撮影
どうしても顔出ししたくない時に顔半分隠せます
(そんな場面がくるかわかりませんし私のこの説明が伝わるかもわかりません)


そしてこのネックレスの裏側には
なんと小さなポケットがついています☆
photo:05
なぜかと言うと…
先日suicaをなくしたからです
切符もわりとよくなくすからです。。。



みなさんはそんな失態をおかさないとは思いますが
あったらあったで便利かな~と思います


(透明マニラさんの年末のスケジュールはコチラをご覧ください。)


そして北千住の美容室フラココさんにも前回納品した
レザーリボンバレッタの色違いを3点納品しました☆

みなみさん突然お邪魔してすいませんでした(汗

今年もあと30日
楽しく笑顔で突っ走りたいと思います!!


↓tumblrやっています↓


2011年11月17日木曜日

☆キワマリ荘へ行ってきました☆



水戸芸術館ちかくの「キワマリ荘」にいってきました
photo:01



来年の2月11日よりアーティストであり友人でもある
渡部智穂さんによるインスタレーション作品【鳥っ木ー】が
こちらのSpace AFAで展示されます☆

そのプロジェクトの一貫として
私もお手伝いさせて頂く事になりました。
(前回のブログでチラ見せした出張ワークショップもそのひとつ)

なのでまずはご挨拶っと^^




一軒家平屋でとっても良い雰囲気でした。
玄関脇にはなんと【墨東まち見世】のポスターがありましたよ☆

photo:02



玄関になにやら楽しげなものが埋め込まれていました…
ん…めがね!?


photo:03
Space AFAを管理されている寺門さんの分身だそうですよ(笑)


ここは芸館が近いということもあって
沢山のアーティストさんが集まる場所だそうです。

なかなか居心地のよい空間ですっかり長居してしまいました
寺門さん、横山さんありがとうございました♪


しばらく忙しい日々が続きそうですが楽しく頑張りたいと思います。

2011年11月14日月曜日

出張ワークショップします



デザフェスの盛り上がりをTwitterで感じつつ

私はというと来年の2月の企画イベントのチラシ準備をしていました。

まだ先なのですが今からやっているのにはわけがあるんですよ!!

実は会場が水戸なんです☆
出張ワークショップとはそういうことです^^

ワークショップだけでなく他にも色々と
楽しみなイベントがあるので
後日報告いたします。

今日はほんの少しフライングでお知らせ♪

photo:01



2011年11月10日木曜日

☆追加納品しました☆

photo:01



今年こそは早めの納品をしようと
夏ごろから作業を開始しておりました…

ブログ内でも
意気込みだけは表明していましたしね

いま何月ですか…?

11月ですよね。
いやぁーーん(汗

と、いう前置きはおいといて
恒例のティペットようやくお嫁入りとなりました♡

今年は生地に拘りましたよ
相変わらず動物モチーフが大好きなミヨルメントです^^

写真右上のシマウマさんは
ホックで長さ調節が出来ます☝

詳しくは透明マニラさん店頭もしくは
透明マニログをご覧ください(人任せ…写真もわかりにくいし)

☆お知らせ☆
透明マニラさんが
デザインフェスタvol.34に出展しますよ
11/12(sat),13(sun)
ブースNO. A-51、A-52です
遊びに行かれる方はぜひぜひマニラブースにもお立ち寄りくださいね〜

P.S
わたくしミヨルメントは来春のデザフェスvol.35に出展予定です(こっそり)

2011年11月3日木曜日

☆次回のワークショップは2ヶ月連続特別企画 第一弾☆

ミヨルメントのブログ
気がついたらカレンダーも残す所
あと2枚になってしまいました。。

仕事柄、季節を先取りすることが多いので
みなさんよりも時間の流れを早く感じているかもしれません

それにしても早い…
次回(今月ですが)のワークショップで7回目になります

少し早いですが、クリスマスの準備をしてみませんか??
今回は2ヶ月にわたって季節のメニューを作ってみました☆
手作りのインテリアGoodsで楽しい年末のイベントを
盛り上げてはいかがでしょう♪

親子で仲良く手作りなんてのも素敵です
お気軽にお立ち寄りくださいね^^

◆手芸ワークショップ◆

日程:11月9日(水)

参加費用は 2000円です。
(材料費、講習費、POKAPOKAドリンク付)

時間は、13時~15時、18時~21時の間で好きな時間で出来ます。

所要時間 約60分~90分程度。

ご都合のいい時間で ご予約下さい。 当日予約でも大丈夫です! 

お申込み お問い合わせは こちらまで↓
Cafe POKAPOKA
03ー6325ー2115
墨田区 八広 5-32-9



2011年10月29日土曜日

2011年10月26日水曜日

祝!cafePOKAPOKA一周年☆

今日はいつもワークショップでお世話になっている
cafePOKAPOKAさんでハロウィーンパーティがありました☆

ミヨルメントのブログ

お店がオープンしてから一周年ということで記念パーティなのです


ミヨルメントのブログ
いたるところに可愛いディスプレーが^^
準備大変だったろうな…

ハロウィンということで私も仮装しましたよ

ミヨルメントのブログ
ほらね☝
ってツノつけただけ…笑

毎年やれたらいいな~とおっしゃっていましたので
来年はもっと気合いをいれて仮装したいと思います!!!

とっても素敵なお店なので
スカイツリー見学がてら足を運んでみてくださいね♪


ミヨルメントのブログ

2011年10月24日月曜日

電源OFF

今日は作業はおやすみして

窓をすこーし開けて
車の音と虫の鳴き声の混ざった音を
きいています。

しすかな日曜日の夜が好きです。

2011年10月22日土曜日

☆透明マニラ&フラココさん納品☆



告知通り納品に行ってまいりました☆

透明マニラさん◆

何年か前に制作した腕時計型リストバンド復刻です

ミヨルメントのブログ←よく見るとちょうちょが^^

そして小花を敷き詰めた立体的なアクセサリー達
(ネックレス/ピアス/スカーフピン)


そしてブローチ4種

ミヨルメントのブログ

実はこの日、ティペットの納品をする予定でしたが
留め具に納得がいっておらず
次回持ち越しとなりました。
来週末にはご紹介できると思います

フラココさん◆

フラココさんは本当にびっくりする程
ご無沙汰しておりました。。

チェリーネックレス&ピアス

ミヨルメントのブログ

そして私の一押し
レザーリボンバレッタ☆

革にシワ加工を施し程よいダメージ感をだしてみました

気になる方は是非お店に遊びにいらしてくださいね♪

【注意】
透明マニラさんは徳島クリエーターズマーケットに出店のため
10/22(土)~25(火)までお休みとなります

2011年10月18日火曜日

いっぺんにやれよっ!!笑



こんばんわ☆
ミヨルメントのブログに遊びにきてくださって
まことにありがとうございます。

時々覗きにきてくださる方には
見苦しい所を頻繁にお見せしていることを
お詫びしなければいけません…

と言うのは
ちょこちょこデザインを変更しているからです(汗

もともとwebの知識がまったくないのですが
「与えられたものをそのまま使用する」のが
おもしろくないなって思う面倒な性格です
(ついでに言うと、ここの絵文字もまったく気に入っていませんよ)

いざ始めてみると
んまぁ~ちんぷんかんぷん

そして集中力のなさゆえ
こんなふうに細切れ作業となっているわけです…
タイトルの「いっぺんにやれよっ!」はそういう事です(笑

すこしづつ理解してきましたので
いましばらくおつきあいくださいませ~☆

【納品告知】
今週の金曜日(21日)
北千住の透明マニラさんと
同じく北千住の美容室フラココさんに
納品予定です。

2011年10月13日木曜日

☆すみだ川ものコト市10月16日に変更☆

当初、10月15日に開催される予定だった
すみだ川ものコト市が天候の影響で
10月16日に変更になりました!!

ミヨルメントも参加予定でしたが
16日はずらせない予定があり
今回は不参加となります。。

とても悔しい気持ちでいっぱいですが
相手がお天道様では太刀打ちできません。

またの機会に恵まれるよう
もっともっと素敵な作品が作れるよう
今以上に感性と技術を磨きますっ!!!

お近くの方は是非ともお立ち寄りください☆

2011年10月12日水曜日

☆手芸Cafe ハロウィンSP☆

photo:01



本日のワークショップは
ハロウィンスペシャル☆

お土産のクッキーは
特別にハロウィン仕様^^

もう、二度とないかもっ(笑)

大変すぎました。。

よって今回は数が多少、すくなめです

いつものように
cafe POKAPOKAでお待ちしております♪

2011年10月6日木曜日

ありがとう。これからもずっと。



スティーブ・ジョブズ氏の訃報は
iPhoneから知りました。

どなたかが
「あなたの創り出した機器で
あなたの訃報を知りました。」

と、言っていて
本当だなと思いました。

学生の頃、映像クリエイターになりたくて
それをするならMacでしょ!!

という安易な理由から
頂いた卒業祝いをかきあつめて購入したのがはじまりでした。

その後、何故か印刷方面の仕事につきましたが
仕事もプライベートも常に
アップル社の製品と一緒でした。

ミヨルメントとして活動しているいまだって
作品はもちろんロゴもペーパーアイテムも
全てMacで制作しています。

使った事がある方は分かると思いますが
Macから離れられないのはカッコいいからだけではないのです。

まるで息をしているかのような愛くるしさがあるからです。
Mac相手にしょっちゅう喧嘩もしました。
正直、不便な事も沢山あります。
値段だって安くないです。

途中なんども浮気をしかけました。
でも、それをさせない魅力がありました。

全てはジョブズ氏の発想力です。
いつも、新製品の発表はワクワクして待っていました。

本当に寂しいです。。

これからもずっとApple製品を使い続けると思います。
そして、ジョブス氏の精神がずっと受け継がれていく事を
一ファンとして願っています。
photo:01



(iPhoneから投函)

2011年9月29日木曜日

離陸準備完了!



ほんの少し日本を離れます
帰ってきたらしっかり仕事します!!笑


ミヨルメントのブログ

2011年9月26日月曜日

☆次回のワークショップはハロウィンスペシャル☆

ミヨルメントのブログ

早いもので、9月ものこりわずか…
今年も街中がオレンジ色に染まってきましたね^^

さてさて
来月もcafePOKAPOKAさんにて
手芸のワークショップ開催させていただきます☆

せっかくなのでハロウィンのっかっちゃえ~
って事でかぼちゃ柄の生地をご用意しました
うかれたお化けカボチャを一緒に作ってみませんか~♪

もちろん、お好きなお写真やイラストでの参加もOKです
お好きな方を選んでくださいね^^


◆手芸ワークショップ◆

日程:10月12日(水)

参加費用は 2000円です。
(材料費、講習費、POKAPOKAドリンク付)

時間は、13時~15時、18時~21時の間で好きな時間で出来ます。

所要時間 約60分~90分程度。

ご都合のいい時間で ご予約下さい。 当日予約でも大丈夫です! 

お申込み お問い合わせは こちらまで↓
Cafe POKAPOKA
03ー6325ー2115
墨田区 八広 5-32-9







2011年9月24日土曜日

ミヨルメント名物(?)ティペット制作中で〜す



ずいぶんと肌寒くなってきましたね(((-_-))
体調を崩されるかたが多いようで…
みなさまどうかお気をつけくださいませ♡

さてさて
毎年楽しみにしてくださっている方も
いるとかいないとか、、、でおなじみの
ミヨルメントの秋冬のマストアイテム(マストって言いたかった)
ティペットただいま制作中です☆

今回は生地からこだわってみたいと思いますかお

身につけるのが楽しくなるような
ウキウキするようなアイテムに仕上げたいと思いますので
楽しみにしていてください^^

2011年9月22日木曜日

☆J-WAVE CURIOUS チャリティ・エキシビジョンに参加します☆

東日本大震災から早いもので半年が過ぎました。

あれからずっと「私ができること」探していました。
ラジオを聴いていてこちらのエキシビジョンを知ったのは
締め切り間際。。。

間に合うかわからなかったけど
頭の中にイメージがあったので
止まらなかったです。


◆期間◆ 2011年9月23日(金・祝)~9月25日(日)
◆時間◆ 12:00-20:00(最終日は17:00まで)

※ただし、計画停電、交通機関などの都合で
開催日時が予告なく変更となる場合がありますので
予めご了承ください。

◆場所◆ ギャラリー : ラップネットシップ
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩5分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」5番出口より徒歩2分
東京都渋谷区神宮前1-9-11-1F)

入場無料ですのでお時間が合いましたら是非覗いてみてください☆


【Hand to Hand】
$ミヨルメントのブログ

3種完全限定です。
こちらの売り上げ金額は全額
LIFE311 (more Trees 被災地支援プロジェクト)」に寄付させて頂きます。

2011年9月17日土曜日

ただいま製作中…

急遽、今までずっと考えていた
「私に出来ること」製作中です。
詳しくは後日☆
photo:01



2011年9月14日水曜日

☆第二水曜日は手芸cafeです☆

明日は(もう今日ですけど…)
cafe POKAPOKAさんでの手芸ワークショップです☆

毎月恒例になってきましたが
参加してくださった方に差し上げる
お土産のクッキーは
いつも前日の夜に焼きます。

仕事が終わって帰宅後に焼くので
完全に夜なべなのです(笑

今月はミネラルたっぷりのグラノーラクッキーですよ^^
ザックザク美味しく焼けました。
(数に限りがございます)
photo:01



だんだんとどっちがメインだかわからなくなってきましたが…
私からのほんの気持ちなのです♡


明日(今日←しつこい)ポカポカさんで
待ってま~す^^


◆手芸cafe Vol.5 at cafe POKAPOKA◆

参加費用は 2000円です。
材料費、講習費、POKAPOKAドリンク付)

時間は、13時~21時の間で 所要時間 約60分~90分程度。

ご都合のいい時間で ご予約下さい。
注)16時~18時の間は POKAPOKA準備中の為 昼間は
14時までのご予約18時以降の ご予約受付とさせて頂きます。ご了承下さい。

お申込み お問い合わせは こちらまで↓
Cafe POKAPOKA
03ー6325ー2115
墨田区 八広 5-32-9

重大な事に気付きました…

一年程前に、透明マニラの星野さんから
『ミヨルメントはホームページ閉じちゃったの!?』
と、メールを頂きました。。。

慌てて確認したところ、完全に閉鎖されているではないですか(汗

WEBに関してはすべて任せっきりだったため
何をどうしたらこうなったのかも
どうすれば元にもどるのかもわかりませんでした。。

そして約一年経ったある日
試行錯誤と沢山の方々のアドヴァイスのお陰で
我がミヨルメントほホームページが無事復旧。

これで安心
と、思っていました。。。

甘かったです。

実は現在サイト内にある
メールフォームが使用できなくなっております
。。
原因をまた解明しなければなりません(涙

またプロフェッショナルな方々のお力を借りることになりそうです。

メールアドレスが生きている事は確認しましたので
いましばらく手入力でお願い致します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2011年9月2日金曜日

【お知らせ】

日頃お世話になっている北千住のワンピース専門店
透明マニラさんが今週末のアド街ック天国に出ちゃいます!!

【日程】
9月3日(土)
21:00~21:54
テレビ東京

楽しみです^^♫
マニラさんのブログ透明マニログもお楽しみください。

2011年8月31日水曜日

エコロジオンさんのアトリエにおじゃましました。

かれこれ一年以上前になると思います。twitterを始めたころ
フォローしていただいた事がきっかけで知りました☆
私の目標とするお仕事の仕方をなさっている方です。

たびたびアトリエを解放して
アンティークパーツの販売をされているのですが
今日は念願のアトリエ訪問&ご対面

エコロジオンさんのアトリエは麻布十番にあります。
わたし実は初めて歩きましたよ!!
ドキドキしながら建物を探します。。。

そして厳重(?)な門(?)をくぐるとそこにはなんと…

赤じゅうたん!?
photo:01
素敵ですよね~
まるでお城のようですよ^^


アトリエ内部はまるで乙女の秘密基地のようで
見渡す限り「KA・WA・II」があふれていました。

ウットリです♡
photo:02

大好きな鳥さんと、バレリーナを見つけました。
photo:03
一番テンションがあがったのが【あかちゃん】
見えますか?ちっちゃいですけど(笑


お買い物袋っまでかわいくって満足です♫
photo:04


とっても素敵な方でした
楽しい時間をありがとうございました!!
また遊びにいきたいと思います^^

eclosion エコロジオン


2011年8月22日月曜日

手芸ワークショップ vol.5 at cafe POKAPOKA

急に涼しくなってきましたが
皆様、体調崩されたりしていませんか?

つい先日、汗だくでたまらないなんて
記事をアップしたばかりなのにビックリです。


恒例のcafe POKAPOKAさんでの手芸ワークショップも
なんと第5回です。

気持ち区切りがいい感じが…特にしませんね(汗

今回は応用編として作り方にアレンジを加えたバージョンで☆

今まで参加した方もよろしければおさらいにいかがですか?
ご参加お待ちしておりま~す^^


$ミヨルメントのブログ