2011年7月31日日曜日

PHOTO FES 2011 @VACANT

photo:01



以前、ちょっとしたきっかけで
カメラ日和さんに取材していただいた事があります。

その関係でこのイベントのお誘いをうけました♫

会場は原宿VACANT
photo:02



元DEPTだった場所でうっすらと面影が残っています。

しまおまほさん、川島小鳥さん、梅 佳代さんによる
「アルバム拝見!」トークライブ
見てきました☆

photo:04


それぞれの思い出のエピソードと共にアルバム拝見!
何でこんな写真を撮ったのか、ナゾの連続…
まさか涙が出る程、笑うなんて!!






そして私もこっそり写真展に参加しているんですよ☟
photo:03



東京会場は一日しかありませんでしたが
横浜会場は8/1~31

その他、名古屋、神戸、福岡、札幌全国6都市まわるようです。

写真好きの方がいらっしゃいましたら
是非遊びに行ってみてください☆

詳細はこちら

photo:05



2011年7月30日土曜日

新作(ほんのちょっと)納品

photo:01



透明マニラさんに新作をおさめてきましたよ☆

偉そうに言える程の量ではないです…


そろそろヘッドドレスとティペットの製作に
取り掛かりたいなぁ~と

思っておりますよ!!

今年は早め早めに^^

2011年7月27日水曜日

miaulement(ミヨルメント)の名前の由来

miaulement(ミヨルメント)はもともと
ものづくりが大好きな友人とはじめた
デザインユニットでした。


ブランド名を決める時、『M』からはじまる名前にしたかったのと
当時私たちの間でフランス語がブームになっていて
どうせならフランス語で…

と、いう安易な理由でフランス辞典の『M』欄から
探すことにしたのです。

そして目についたのが
『miaulement』

ミ ヨ ル メ ン ト???
なんて読むのかわからない。。。。。

だけど字面が可愛いと友人Nの提案により決まったこの単語


実はフランス語で猫の鳴き声
『にゃー』という擬音なのです☆



実際の発音は『ミヨルモン』が近いのですが
私たちはフランス人ではないしミヨルモンがなんか
怪獣の名前みたいだし。。

いっそ、『ミヨルメント』にしてしまおう!!


なんて、ブランドにかける思いだとか
そういう事はいっさい考えないまま

なんとなく…で決めてしまったのです(笑


そのmiaulement(ミヨルメント)も
今年で活動6年目になるなんて
時が経つのは早いですね(汗

本当に色々な事がありました。


しばらく時が止まったままのホームページも
再び動き出しました!!

よかったらこちらにも遊びにいらしてくださいね^^


ホームページパソコンmiaulement

2011年7月14日木曜日

ありがとうございました!

第三回手芸ワークショップ 無事終了いたしました♫
ご参加くださったみなさま 本当にありがとうございました^^


photo:01

昨日はちいさな乙女ちゃん達も参加してくれたんですよ~
とっても可愛らしかったです♡

写真だと分かりにくいのですが下の猫ちゃんは
お客様の愛猫スコティッシュホールドです。
おリボンを付けて可愛いく出来ました!!

毎回個性豊かな作品が出来上がるので
教えている私が一番楽しんでしまってるのではないかと思います(笑)

次回は8/10[wed]の予定です☆
詳しくはまた後日





休憩時間に周辺の素敵なお店を案内していただきました。

まずはCAFE SUCREさん
photo:02
自家焙煎の珈琲専門店です。
香ばしいかおりと素敵なインテリアにうっとりでした
今度ゆっくりお茶しに行きたいと思います。


そしてスマイルキッチンさん
photo:03
写真は現在店内BGMとなっている
”歌うキッチン”(ビクターエンターテイメントより好評発売中☝)
キッチンつながり♪

実はこのアルバムジャケットのデザイナーさんのお手伝いを
ちょこっとさせていただいたので
店内で流れているのを聴いて感動してしまいました!

米ぬか豆乳シフォンケーキとオルゾーラテをいただきましたよ〜
どちらも毎日食したいっ


最後はconeruさん
photo:04
手作り雑貨とギャラリーショップです。
日本家屋と乙女な雑貨が不思議とマッチしていて本当に素敵でした
手作りのぬくもりを感じていただけるお店です^^


POKAPOKAさんをはじめ墨田区界隈
まだまだ素敵なお店が沢山ありそうです!!












2011年7月13日水曜日

明日のワークショップ

明日はcafePOKAPOKAさんで手芸ワークショップです☆

毎回、参加してくださったお客様に
手作りクッキーを差し上げているんですよ。

第一回目はジンジャークッキー
第二回目はレモンクッキー

そして今回はチーズクッキーを焼きました♪
穴のあいたチーズの形が可愛いです^^
(レシピはクックパッドより…笑)


photo:01



予約なしでも参加出来ますので
お近くの方は是非ぜひ遊びにいらしてくださいね☆

時間は、13時~21時の間で 所要時間 約60分~90分程度。
(注)16時~18時の間は POKAPOKA準備中の為
第一部は13時~15時
第二部は18時~21時とさせて頂きます。ご了承下さい。

☟お申込み お問い合わせは こちらまで☟
Cafe POKAPOKA
03ー6325ー2115
墨田区 八広 5-32-9

2011年7月10日日曜日

手芸ワークショップやっています

墨田区 八広にあるcafePOKAPOKAさんにて
月に一度、手芸のワークショップを開催しています。

お好きな写真やイラストを持参していただければ
その場で布に印刷しますよ!!

あなただけのオリジナル布小物を一緒に作りましょう♪

☟詳しくはこちらをご覧ください☟
photo:01